JustOnePhoto ~愛犬とふたりだけのプライベートフォト~ ジャストワンフォトは愛犬と飼い主さんのためのフォトスタジオです。一般の家族写真や記念写真の撮影もいたします。プロカメラマンが、素敵な大切な瞬間を想い出にします。

私のわんちゃん ~わんちゃんの素敵な笑顔に会いたくて~       JustOnePhoto ~愛犬とふたりだけのプライベートフォトスタジオ~

                           ~わんちゃんの素敵な表情をお手元に~ 


blog80426.jpg 

JustOneのお勧めカメラマンが、
わんちゃんと飼い主さんの大切な瞬間を思い出にします

HPが新しくなりました。
引越し先へどうぞ

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
ランキング参加中 1日1クリックお願いします
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

私のわんちゃん ~わんちゃんの素敵な笑顔に会いたくて~

前回の~わんちゃんの素敵な笑顔に会いたくて~で、お約束したお話。。。

初めて一緒にくらしたわんこのお話を。


赤い柴の男の子。
4頭の男の子と女の子の中から。。。1番に選んだのがハッピー。

何が決め手?
それは、とってもおおらかだったこと。

遊んでるときも一生懸命。食べてるときも。。。
ずっと集中しているから疲れちゃう。でも、疲れちゃってるのも気が付かない。
みんなが、集まって眠ろうと思って、小屋に入ってるのに、ハッピーは まだのそのそ動いてる。
気が付いたときには電池切れ。

みんなのところまで戻れるはずもなく、そこにそのままひっくり返って眠ってしまう、そんなわんこ。



そうそう。。。今なら当たり前になっている しつけ?!

そういえば、そんなこと全く頭になくって、
ちゃんとトイレができて、人さまに迷惑をかけないいい子なら、それでいいじゃない?
お座りも、お手も、何にも教えてあげないで、そのまま大人になってしまったわんこは、とっても優しい子。

毎朝、小さなお友達が、小さな手に、小さな野の花を摘んで持ってきてくれて、
おはよう!って、毎日届けてくれるを楽しみにしている。
はい!って、女の子にお花をもらうと、くんくん。。。って、毎日、お花の香りを確かめてる。

彼女は、ママと別れて幼稚園に行くのがいやで、幼稚園に行きたくなかったみたい。
でも、登園の途中でハッピーに会うのが楽しみになって、毎日、毎日。お花を届けてくれるの。

だから、彼女の来る前の8時半過ぎには、毎日、彼女が触れるように、ハッピーをそっと庭の隅につないであげるのが私の日課。

その小さなお友達を、毎朝、いってらっしゃ~い!!
って、尻尾ふりふりで見送ってあげる、ハッピーはそんなとっても優しいわんこ。


おすわり。待て。。。伏せ

みんなが教えている普通のことを教えてもらったのは、1歳のとき。

遠藤警察犬家庭犬訓練所の所長の遠藤暁博さんの奥様から、突然のご連絡。
「お宅のわんちゃんは、優しいかしら?人を噛んだりしない?

実は、ハッピーのパパが皮膚炎になっちゃって。。。明日、代役でハッピーに撮影に行ってほしいの。」


「そうなんですか。やさしいですが、なんにも教えてあげたことがなくって。。。」

あら。。。そうなの?
それなら、今から所長がそちらに行って、教えちゃうわ!

すぐにやってきた所長さん。
庭にいたハッピーと楽しく遊びながら、30分もしないうちに、お座り、待て、伏せ。。。
みんな覚えさせてしまったのです。

「じゃあ、悪いけど。。。明日の朝迎えにくるから、シャンプーだけしてあげておいてね。」

「はい!」

すぐに覚えちゃったハッピーと
何にも知らない犬に簡単に言葉を教えちゃって、明日、デビューだよ!っていう所長さんの言葉にもびっくり!!
(所長さんとは初対面なわけではなく。。。私が少女の頃から知っている方です。)

翌朝、言われたとおりにシャンプーをして、送り出してはみたものの。。。いったい、現場ではどうなっちゃってるんだろう?って、心配ばかり。

そんな心配をよそに、所長さんと、初仕事を終えて帰ってきたハッピーは、
長い移動でくたくたで疲れきっていたけれど、とっても満足そう。

「この子は、こうしてくれるとありがたいなあ。て、思ったときに、思ったように動いてくれるんだよ!」

「えっ?」

「初めてだから、無理だよなあ。って、思ってたんだけど。。。
いま、振り向いてくれたら。。。って、思った瞬間にちゃんと、後ろを振り向いてくれて、一発でOK!だったんだ。。。
芸なんて、何にも教えてなくっていいんだよ。
そんなことよりも、いっぱい愛情をかけて接してあげて、やさしい子に育てていてくれれば、僕が少しずつ、その都度演技に必要なことを教えていってあげるからね。」

「はい!」

しつけよりも、まずは家族とのコミュニケーションが大切ね。
まずは、一緒にいてお互いが幸せであること。
愛犬が笑顔でなくちゃ!


そんなことから。。。
愛犬とのコミュニケーションについて、楽しい暮らしについて。。。

ハッピーが大人になってから、考えた。。。なんとものんびりな私なのです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
ランキング参加中 1日1クリックお願いします
[ 2012/07/15 01:10 ] 店主、ママフォト修行中! | トラックバック:(-) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

